新着順:184/597 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: エアコンコンプレッサーについて

 投稿者:うんちくメール  投稿日:2011年 9月 8日(木)22時38分43秒
  通報 返信・引用
  > No.426[元記事へ]

117愛好者さんへのお返事です。

> 現在、昭和55年2月初年度登録のディーゼル車「PAD96 2200XD-L」を整備中ですが、エアコンのコンプレッサーが固着していてプーリー全く回転しない状態です。ネットの情報等を参考にあちこちに修理依頼したのですが、部品が無いため困難とのことでした。このプーリーのベルトを経由してウォーターポンプを可動しているため走行不可能な状態です。どなたか同型車を保有維持している方や、修理方法や代替品等の知識をお持ちでしたら、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

当方G180Zなのでよく判りませんが???
 コンプは電磁クラッチでON/OFFしていますからエアコンがOFFの時はクラッチが切れておりプーリは空回りする筈です。
 よってまずはベルトを外してプーリーが空回りするかしないか?もし空回りしないか、廻っても恐ろしく重いなら電磁クラッチが焼きついてますね。
 更に全く廻らないとなると電磁クラッチもコンプ内部も焼きついているのではと思います。(要するに全損)
となると専門業者に依頼してOHと言う事になりますが古いベーン式やロータリー式の場合はOH不能か出来たとしても飛んでも無い費用がかかります。
 多少博打になりますが、PADのコンプはPA96と共通(部品番号8-94227-348)ですのでY!あたりで探せば中古品が入手可能かと思います。

又純正に拘るので無ければ他車流用で小型軽量のコンプに換装した方が現実的かと?
ただ問題はマウントで簡単にも思えますが結構大変です。
 http://moridenki.com/
こちらとか?
http://www.nakayama-denki.com/
こちらで相談されては如何でしょうか?
 手持ちの純正レシプロコンプも電磁クラッチに不具合が有りましたが無事自前作業で復活しましたけ。
 一度ダメモトでトライして見て下さいネ。
(それでもダメならゴソウダン下さい)

http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/

 
》記事一覧表示

新着順:184/597 《前のページ | 次のページ》
/597