新着順:70/582 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 117クーペ購入検討中です。

 投稿者:こうた  投稿日:2014年 2月10日(月)01時02分28秒
  通報 返信・引用
  福島さんへのお返事です。

はじめまして、福島さん。
ホント、117クーペ、カッコイイーですよね。
購入予定の車ですが、写真で見る限り程度はよさそうですね。

すべてのオーナーの代弁を出来るはずも無く、ゲストの、いちオーナーの気持ちを一言。
ぜひ、オーナーになって欲しいです。
そして見ているだけで、うっとりの素晴らしい117クーペをドライブし、
オーナーになる喜びを味わってほしいと思います。

しかし、この世は厳しい現実がありまして、美しいものには棘があります。
クーペの棘は、二つあります。
一つは旧車ならではの物で、全てのクーペが誕生より30年が経ちボディの錆対策が不可欠になり、
ゴム類の劣化や電装品の不具合が同様に現れ、部品の調達、整備に相当の苦労が必要になります。

二つ目は、クーペ本来のもので、ハンドルがアシストが無く重い(角目はアシストがあり)
パワステの無い車を経験せれていれば良いですが、そうでないと相当の忍耐が必要です。

> ①一週間で約1000km、月4000kmは走ります。
基本エンジンはタフで壊れにくいですが、30年たった車です、年間50,000Kmは流石に辛い。
車もですが、ハンドルを回す回数を考えると人にも辛いです。

> ②雨の日も、雪の日も使用します。
雨はドライブは特に問題有りませんが、
リヤ駆動でリア荷重は軽く、雪には強いとはおせいじにも言えません。

> ③朝8時から夜10頃まで、屋根のない会社駐車場です。
現状も錆は少なからず補修はされていると思いますが、雨は対敵です。
夜間は少なくとも車庫駐車がベターです。
一日200Kmは通勤ですか仕事ですか?

>この様な酷使を前提として、117を購入するのは間違いでしょうか。
仕事を117クーペで行うと考えると難しいと思います。
あくまで、通勤と考えれば、可能だ思います。

> 軽自動車も一緒に購入して117を所有しようかとも思いましたが、
このパターンが良いと思います。経済的理由とありますが、そこを頑張ってください。
クーペは週に一度の運転で車両の維持は十分です。

前回答のうんちくさん、白いフローリアンさんと同じで新しい内容はありませんでしたね。

すべてが、福島さんの117クーペに対する情熱しだいだと思います。

私も、お二人には大変お世話に成っています。是非クーペ乗り仲間に成りましょう。

 
》記事一覧表示

新着順:70/582 《前のページ | 次のページ》
/582