新着順:77/597 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 故障について

 投稿者:こうた  投稿日:2014年 6月 7日(土)16時00分56秒
  通報 返信・引用
  > No.534[元記事へ]

タカオさんへのお返事です。
しろうと、なので的確な診断や対処法はできませんが、良く似た経験があります。
後期と言う事なのでLジェトロだと思います、自分の車はDジェトロなので、
インジェクション絡みだと判りませんが、簡単に

エンジンの回転が頭打ちで5000rpmより上がらなくなり、原因はタンクのサビにより
フィルター類の詰まりで燃料が足らない状況でした。

タンクの錆取り、フィルターの交換して問題無く走れるようになりましたが、
走り出して始めは普通に加速しましたが20分ほど走ると急に回転が上がらなくなり
アクセルを煽っても吹けずに停車、少し休むと走り出せ(加速)ましたが
10分ほど走るとまた同じ症状で空地に飛び込み停車。繰り返しでした。

違和感を挙げれば、調子が悪い時燃料ポンプよりジュー----という音が大きく聞えたぐらいでしたが、
結果は走り続けるとポンプの燃圧が下がるようで、ポンプ不良で交換しました。

タンク錆取り前は長時間走っても吹けていましたので、ポンプ自体問題無いと思いましたが、
原因は錆詰りでポンプに負担がかかったのか、熱を持ち始めると本来の燃圧を上げられないのか、
錆が影響していたのか?はっきりしませんでしたが、交換で完治しました。
これは、あくまで燃料系の原因の場合の一例です。

トラブルシューティング的には、始めはエアの吸い込み系確認がのようですが、
通常走行後なので、まずは燃料系の確認して、点火系のチェックへ。
問題なければ、いよいよ本山のECUへ進みますがここは特別の知識がないと難しいと思います

白いフローリアンさんは優しいですよ、相談して見てはどうですか。、
ゲストの過去ログを見てくださいプロだと思いますよ。



 
》記事一覧表示

新着順:77/597 《前のページ | 次のページ》
/597