新着順:64/597 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: Dジェトロ 不具合

 投稿者:こうたの父メール  投稿日:2014年 9月16日(火)21時30分21秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.540[元記事へ]

石井さんへのお返事です。

はじめまして、こうたの父(おやじ)といいます。
本日久々にこちらを覗いてみたら、驚きました。

白いフローリアンさんの
>> 2年前まで良品を在庫していましたが、石井さまと同じように困っていた方に譲ったので今は手元に有りません。ごめんなさい。

はい、困っていたのは私でした。もう少し早くここに来れば良かったのですが、お役に立てれば幸いです。
私の車は49年のXEでして、たぶん同じ仕様かと思います。
Dジェトロは本当に部品が無いですが、少しでも同じ仕様の車が残るのがうれしいものです。

> 整備士さんにいろいろ調べてもらったところ(燃料系・点火系・吸気系・ECUハンダ・錆関係さまざま)
> 助手席の足下に付いているDジェトロのECUを交換して
> 結果を見てみたいということになりました。
> 整備士さんにECUのハンダ入れ直しをしていただいたのですが
>(本体以外の配線等も確認していただきました)
> それでも症状が改善されなかった為、ECUが原因かどうが検証確認したいので
> 万が一在庫を持っている方がいれば、お借りするか有償で譲って頂きたく
説明に有る、いすゞ整備で有名なB自動車のKさんですか?(違っていたらごめんなさい)

◎間題ないと思われるECUがあります。
当時いろいろ調べて、最終的にはプレッシャーセンサーが原因で
白いフローリアンさんより譲って頂いた、ものに交換しました。
既設のECUも問題ないようでしたが、相性もありとの事でECUも合わせて交換しました。

整備士さんが前項のKさんであれば、ECUの状態を知っているので使用可能ならお貸しできます。

>30~40分くらい運転しているとアクセルを踏んでも加速せず、かぶったような状態になり、速度が出なく なります。(もっとすぐなる時もあります)
プレッシャーセンサーが異常なら、途中から、大きな変動は考えにくい、と思います。
私の場合エンジンがかかりませんで、水温センサ(テンパラチャセンサⅡ)を開放して素行していました。
走行中は変化は有りませんでした。

>症状が出た際にプラグを確認すると2番・4番がすすけて真っ黒になっていました。(1番・3番時も)
燃料が足らなくての失火でもカブり、ガスで濡れていなければ、燃料系が怪しい。
走行中に異常がでるなら、(ECUのハンダ入れ直し済み)タンクの錆か燃料ポンプ、燃圧計を付け
異常時の状態を確認してみてください。
私も同じ様な状態になりましたが、燃料ポンプの交換で直りました。

ECUの件ですが、メールいただければ、と思います。
もし、すでに問題解決済みや、内容が間違っていたら、ごめんなさい。




> はじめまして。
>
> 117クーペ量産丸目に乗っている石井と申します。
> 皆様のお力をお借りしたく書き込みさせてください!
> (オーナーズクラブオリジナルマフラー購入の際はお世話になりました)
>
> 117が私のもとに来て4年経ちました。
> オーナーズクラブの方に紹介していただいた
> 信頼できる専門の整備士さんにお世話になり
> 問題なく4万キロ走行できました。
>
> ところが最近問題が発生しました。
>
> 【問題の症状】
> 30~40分くらい運転しているとアクセルを踏んでも加速せず
> かぶったような状態になり、速度が出なくなります。
> (もっとすぐなる時もあります)
>
> 症状が出た際にプラグを確認すると
> 2番・4番がすすけて真っ黒になっていました。
> (1番・3番の時もあります)
>
> ブスブスかぶりながらそのまま乗り続けると走行可能になりますが、
> (プラグのすすけが無くなる?)
> 症状を繰り返したりしなかったりするので
> 運転中は気が気ではありません。
>
> 運転中に加速したり、上り坂をのぼったり、
> エアコンのコンプレッサーをONにしてエンジンに負担?をかけた後に
> 発生する確率が高いです。
>
>
> 整備士さんにいろいろ調べてもらったところ(燃料系・点火系・吸気系・ECUハンダ・錆関係さまざま)
> 助手席の足下に付いているDジェトロのECUを交換して
> 結果を見てみたいということになりました。
>
> ※添付画像の赤い囲いの部品も不具合の可能性があるとの事です。
> (名前を教えてもらったのですがスイマセン)
>
> どなたかDジェトロのECUの在庫・添付画像の赤い囲いの部品の在庫
> をお持ちの方
> お力を貸していただけないでしょうか。
>
> 枕を濡らす毎日です。
>
>
> 初年度登録年月:昭和50年7月
> 型式:PA95
> 原動機の型式:G180
> ATミッション
 
》記事一覧表示

新着順:64/597 《前のページ | 次のページ》
/597