新着順:46/582 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: トランクの水浸入

 投稿者:うんちく  投稿日:2014年10月30日(木)09時58分30秒
  通報 返信・引用
  taka117さんへのお返事です。

> 私もいすゞ117クーペ 昭和54年式に乗っておりますが、トランクの両サイドに雨水が溜まるのですが、私には、何処から雨水が浸入してくるのか判りません。
> どなたか修理の仕方判る方ご一報お願いいたします。

 ウチのクーペも酷い水漏れで降雨都度水溜りが出来る有様でした。
調べるには誰かトランクに入って貰いリッドを閉めてからジョロで水でも流して貰い目視すれば何処から漏れているか一目瞭然ですね。

 当方の実例で言うとトランク左上の角部が錆びて鉄板がほぼ完全に消失していた事が第一の原因で、ボンデ鋼板を切り刻んでパッチ(写真上)を作りハンダ板金で再生(写真中)し更にゴムのガスケットも相当劣化していたので新品に交換。
 第二の原因は左右リアフェンダーに有るサイドマーカーの錆び穴から水が侵入。
こちらは埒が明かないので同じくボンデ鋼板でパッチを作り溶接して完全に塞いでしまいました。(写真下)
 この部位はマーカーを収容する箱がボディーとスポット溶接で取り付けられている為微妙な隙間が有り錆びは大した事は無くとも水が浸入してきますので厄介です。
 錆びが初期段階であればシリコンシーラント等で防水しても良いですが対症療法にしかならないと思いますよ。
尚、トランクリッドガスケット(部番5-76750-002-0)ですが3年程前は新品がいすゞさんから出ましたが今はどうかな? ダメモトで問い合わせしてみて下さい。


 

http://pa95.cocolog-nifty.com/

 
》記事一覧表示

新着順:46/582 《前のページ | 次のページ》
/582