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Re: ボディカラー

 投稿者:117  投稿日:2017年10月31日(火)11時35分42秒
返信・引用
  > No.645[元記事へ]

よこやまさんへのお返事です。

カタログでは青系統はアドリアブルーとリビエラブルーメタリック
になっています。
薄い水色と言う事はリビエラブルーメタリックかもですね


> ごぶさたしております。
> ウチの51年式117クーペのボディカラーがオリジナルじゃないのでそろそろオールペンを
> しようかと。エンジンルームの色を見ると薄い水色です。
> この年式での薄い水色のカラー名とカラー番号がわかる方教えていただけませんか?
> 塗料を作るにもデータがないので…。
> ちなみにまだ不動状態です。
>
 

イグナイターを探してます

 投稿者:HERMITメール  投稿日:2017年10月31日(火)11時14分10秒
返信・引用
  (96)のイグナイターを探しています。
部品をお分けいただけるかた、ご連絡おまちしております。
 

ボディカラー

 投稿者:よこやま  投稿日:2017年10月27日(金)11時01分23秒
返信・引用
  ごぶさたしております。
ウチの51年式117クーペのボディカラーがオリジナルじゃないのでそろそろオールペンを
しようかと。エンジンルームの色を見ると薄い水色です。
この年式での薄い水色のカラー名とカラー番号がわかる方教えていただけませんか?
塗料を作るにもデータがないので…。
ちなみにまだ不動状態です。
 

キャブ化

 投稿者:よこやま  投稿日:2017年10月 7日(土)14時42分25秒
返信・引用
  貿易商さま、117さま、レスありがとうございます。
まずは公道復帰を目指すのでシングルキャブ化でいってみようかと。
また報告します。
 

Re: G180ZSキャブ化

 投稿者:117  投稿日:2017年10月 3日(火)21時18分35秒
返信・引用
  > > ソレックス・ウエーバーとも昔から使っていますが半年に一度取り外図して調整したことは一度も無いですが何かほかに問題が無いですか?
> ソレックス新品で在れば最初にきっちりセッティグすればほとんどたまにアイドリング゜調整するだけで調子良いはずですが・・・
> 中古でも二個一・三個一すればそれなりに使えますが・・・・
> OER口径50は生産中止です。
> 45も危ないですね。
> OERはシール性能が良いので昔はキャブターボに使ってたりしてましたが手がかからなくて良いとは思いますが使ったことが無いのですいませんがなんとも言えません。
> イスズツインカムはマツダロードスターとか2T-G・18R-Gとかのリンケージを改造して使ってましたが純正は調整が出来ないので使い物になりませんよ。
>
> >

あくまで街乗りオンリーでほぼ毎日使用する環境での
自分なりの経験でネットや人伝えでの情報では無いので参考になればと思いました
純正リンケージの良さは同調の取りやすさに尽きると
思います

シングルカムでLジェトロに不安があるのであれば
XT用のキャブにするのも選択肢としては面白いかもです

 

Re: G180ZSキャブ化

 投稿者:貿易商  投稿日:2017年10月 2日(月)18時36分48秒
返信・引用
  > No.635[元記事へ]

117さんへのお返事です。

> よこやまさんへのお返事です。
>
> > 貿易商さま、117さま、レスありがとうございます。
> > 問題はインマニが手に入るかどうかですね。
> > DOHC用やターンフロー用はあるようですが…。
> >
> > キャブはOERを考えてます。
> >
> > 日産L型ですがOERを使ってる人が知り合いにいます。
> > 調子の悪いソレックスを使ってるより良いと申してました。
> >
> > タコ足とかも考えたいですがもはや自作しかないですね。
> >
>
> 口径50を選択しなければOER良いですよ
> センタースプリングがミソだと思われますが
> 街乗りレベルでは同調がほぼ狂わないので
> メンテナンスフリーです
> ソレックスを使っていた頃は凡そ半年に一度
> キャブボディを取外しての調整が必要でした
> 新品を使用してでの話ですので中古品だと
> 調整の頻度が多くなる事も考えられます
>
> インマニについては1~2番間と4番横の水みちの
> 関係でワンオフで造る場合にかなりの熟慮が必要です
> その分価格に反映されてしまうので良い出物を気長に
> 探した方が良いと思います
>
> あと、キャブ化ではエキマニからの生ガス戻しパイプ
> の処理が必要ですので気にしておいてください
>
> ちなみにツインカムエンジンのキャブ化はインマニは
> 新品で入手出来るのですが117クーペ純正のセンターリンケージ
> の入手が困難なためリンケージの取り回しに苦労します
>
> ソレックス・ウエーバーとも昔から使っていますが半年に一度取り外図して調整したことは一度も無いですが何かほかに問題が無いですか?
ソレックス新品で在れば最初にきっちりセッティグすればほとんどたまにアイドリング゜調整するだけで調子良いはずですが・・・
中古でも二個一・三個一すればそれなりに使えますが・・・・
OER口径50は生産中止です。
45も危ないですね。
OERはシール性能が良いので昔はキャブターボに使ってたりしてましたが手がかからなくて良いとは思いますが使ったことが無いのですいませんがなんとも言えません。
イスズツインカムはマツダロードスターとか2T-G・18R-Gとかのリンケージを改造して使ってましたが純正は調整が出来ないので使い物になりませんよ。

>
 

Re: G180ZSキャブ化

 投稿者:117  投稿日:2017年10月 1日(日)07時46分24秒
返信・引用
  よこやまさんへのお返事です。

> 貿易商さま、117さま、レスありがとうございます。
> 問題はインマニが手に入るかどうかですね。
> DOHC用やターンフロー用はあるようですが…。
>
> キャブはOERを考えてます。
>
> 日産L型ですがOERを使ってる人が知り合いにいます。
> 調子の悪いソレックスを使ってるより良いと申してました。
>
> タコ足とかも考えたいですがもはや自作しかないですね。
>

口径50を選択しなければOER良いですよ
センタースプリングがミソだと思われますが
街乗りレベルでは同調がほぼ狂わないので
メンテナンスフリーです
ソレックスを使っていた頃は凡そ半年に一度
キャブボディを取外しての調整が必要でした
新品を使用してでの話ですので中古品だと
調整の頻度が多くなる事も考えられます

インマニについては1~2番間と4番横の水みちの
関係でワンオフで造る場合にかなりの熟慮が必要です
その分価格に反映されてしまうので良い出物を気長に
探した方が良いと思います

あと、キャブ化ではエキマニからの生ガス戻しパイプ
の処理が必要ですので気にしておいてください

ちなみにツインカムエンジンのキャブ化はインマニは
新品で入手出来るのですが117クーペ純正のセンターリンケージ
の入手が困難なためリンケージの取り回しに苦労します


 

Re: G180ZSキャブ化

 投稿者:貿易商  投稿日:2017年 9月30日(土)23時34分46秒
返信・引用
  > No.633[元記事へ]

よこやまさんへのお返事です。

> 貿易商さま、117さま、レスありがとうございます。
> 問題はインマニが手に入るかどうかですね。
> DOHC用やターンフロー用はあるようですが…。
>
> キャブはOERを考えてます。
>
> 日産L型ですがOERを使ってる人が知り合いにいます。
> 調子の悪いソレックスを使ってるより良いと申してました。
>
> タコ足とかも考えたいですがもはや自作しかないですね。
>
OERどうなんですかね?
私は使ったことは無いですがレースで使っている友人がフロートトラブルが多いといってましたが振動には少し弱いようです。
口径で新品のボディが出なくなったようですよ
インマニはわりと流通いているようなので気長に探せば出てくると思います。
 

G180ZSキャブ化

 投稿者:よこやま  投稿日:2017年 9月30日(土)15時44分54秒
返信・引用
  貿易商さま、117さま、レスありがとうございます。
問題はインマニが手に入るかどうかですね。
DOHC用やターンフロー用はあるようですが…。

キャブはOERを考えてます。

日産L型ですがOERを使ってる人が知り合いにいます。
調子の悪いソレックスを使ってるより良いと申してました。

タコ足とかも考えたいですがもはや自作しかないですね。
 

Re: G180ZS

 投稿者:117  投稿日:2017年 9月30日(土)14時07分0秒
返信・引用
  > >年式によってボンネットの裏が違うのですがダウンドラフト・エアクリーナー・ファンネルは無理ですがキャブだけだとぎりぎりクリア出来ます
> エアークリナー付けないとセッティグがシビアになるのでなれて無いと大変ですが・・・
> キャブ化悪くは無いですが良い本体と部品・信用出来るショップまたは昔から使っている人などが要れば良いですがどうですがね。
> 希望としてはどこかに部品取り車があって誰かとシェア出来れば良いですが難しいですよね。
>

G180ZSですと口径45が使えるのでOERを選択すると
ほぼ問題なく街乗りが可能なセッティングは出せます
アクセルを抜いた時のフューエルカットがかからないので
インジェクション時代よりスムースに運転出来るのが
良い点でしょうか
シングルカムですと同形式でキャブ車のXTがありますので
陸事の見解次第ですが車検の問題もクリアー出来る事が多いと思います


 

オリジナルステンレスマフラーについて

 投稿者:ヤマモトメール  投稿日:2017年 9月27日(水)17時44分57秒
返信・引用
  はじめまして HPを見てステンレスマフラーが欲しいのですが、メールしても帰ってきますし どうすれば良いのでしょうか?
PA96 G200用ですが在庫無くなったのでしょうか?
 

Re: G180ZS

 投稿者:貿易商  投稿日:2017年 9月24日(日)19時05分26秒
返信・引用
  > No.624[元記事へ]

よこやまさんへのお返事です。

> 117さま貿易商さまレスありがとうございます。
> 今載ってるG180ZSはタイミングチェーンが外されて欠品です。
> 新品で出ればいいのですが…その他エアフロからのゴムのインシュレーターとか無いし、
> 元々不動なのでエアバルブやセンサー類がちゃんと動くかエアフロ自体も信用性がないので。
> いっそエンジン載せようかとも考えていました。
> ジェミニ用のダウンドラフトウェーバーを117クーペには付かないですよねぇボンネットに
> 当たるのでは?社外のインマニもめったに手に入るものでもないのでちょっと悩んでます。
> 丸目初期のターンフローエンジンならインマニも出てるし乗せ換えできないかなってちょっと
> 考えてたりもしてます。
> この時代のインジェクション関連は日産L型、シトロエン、古いベンツなどで苦労したので
> やっぱりキャブが一番だと思ってます。
> もう少し調べてみます。
>年式によってボンネットの裏が違うのですがダウンドラフト・エアクリーナー・ファンネルは無理ですがキャブだけだとぎりぎりクリア出来ます
エアークリナー付けないとセッティグがシビアになるのでなれて無いと大変ですが・・・
キャブ化悪くは無いですが良い本体と部品・信用出来るショップまたは昔から使っている人などが要れば良いですがどうですがね。
希望としてはどこかに部品取り車があって誰かとシェア出来れば良いですが難しいですよね。
 

Re: G180ZS

 投稿者:117  投稿日:2017年 9月24日(日)00時11分37秒
返信・引用
  よこやまさんへのお返事です。

> 117さま貿易商さまレスありがとうございます。
> 今載ってるG180ZSはタイミングチェーンが外されて欠品です。
> 新品で出ればいいのですが…その他エアフロからのゴムのインシュレーターとか無いし、
> 元々不動なのでエアバルブやセンサー類がちゃんと動くかエアフロ自体も信用性がないので。
> いっそエンジン載せようかとも考えていました。
> ジェミニ用のダウンドラフトウェーバーを117クーペには付かないですよねぇボンネットに
> 当たるのでは?社外のインマニもめったに手に入るものでもないのでちょっと悩んでます。
> 丸目初期のターンフローエンジンならインマニも出てるし乗せ換えできないかなってちょっと
> 考えてたりもしてます。
> この時代のインジェクション関連は日産L型、シトロエン、古いベンツなどで苦労したので
> やっぱりキャブが一番だと思ってます。
> もう少し調べてみます。
>
117クーペのインジェクションはセンサーによる
複雑な制御があまりされていないので復活にそう
困る事は無いのかもと思うのですがインジェクター
の詰まり等で新品交換の必要性が生じた時の費用が
心配ですね
エアフロからスロットルまでのインシュレーターは
アルミパイプに変えてしまうと見た目良くなりますし
エンジンの吹けも良くなります

キャブ化だと原田商会のスワンネックか
SK山陽のショートマニがイイですね
スワンネックはサーモハウジングが純正だと
ボンネットとのクリアランスに余裕が無いので
日産用の流用で出口の方向を変えるとイイ感じに
納まります
ショートマニは出物がほぼ無いのですが欠点ですが
エンジンルームへの納まりは最高です

G180SSはメンバーも交換する必要があるかもです
その他リンケージや補機類等の事を考える必要が
あり以外に大変かも

G180ZS用チェーンは出ると思うのですが外された
経緯を考えると実働エンジンを入手した方がトータル
費用は抑える事が出来るかもですね



 

G180ZS

 投稿者:よこやま  投稿日:2017年 9月23日(土)11時29分25秒
返信・引用
  117さま貿易商さまレスありがとうございます。
今載ってるG180ZSはタイミングチェーンが外されて欠品です。
新品で出ればいいのですが…その他エアフロからのゴムのインシュレーターとか無いし、
元々不動なのでエアバルブやセンサー類がちゃんと動くかエアフロ自体も信用性がないので。
いっそエンジン載せようかとも考えていました。
ジェミニ用のダウンドラフトウェーバーを117クーペには付かないですよねぇボンネットに
当たるのでは?社外のインマニもめったに手に入るものでもないのでちょっと悩んでます。
丸目初期のターンフローエンジンならインマニも出てるし乗せ換えできないかなってちょっと
考えてたりもしてます。
この時代のインジェクション関連は日産L型、シトロエン、古いベンツなどで苦労したので
やっぱりキャブが一番だと思ってます。
もう少し調べてみます。
 

(無題)

 投稿者:貿易商  投稿日:2017年 9月19日(火)20時43分6秒
返信・引用
  正直な話117・ジェミニ・DOHCミッション何本かは持ってますがイスズミッション弱いですよ。
無理にエンジン積み替え無くてもG180ZSはいいエンジンだと思いますが・・・
逆スラントジェミニにウェーバーダウンドラフトとか昔は速かったですけどね。
ウエーバーダウンドラフト部品がきびしいですがどうにかなります。
実はG180・G200ともに少し前まで海外輸出に出てましたので国内解体で残っているのは少ないです。
 

(無題)

 投稿者:117  投稿日:2017年 9月19日(火)16時07分32秒
返信・引用
  DOHCエンジンですがクロスフローのZSエンジンとはスターターの位置が
違うためミッションも必要になります。
また、ジェミニ用はオイルパンの形状が違っていてそのままですと
ステアリングリンケージとの場所の取りあいになるため
通常は117クーペ用のオイルパンが必要になります。

ピアッツァ用のDOHCはステアリングリンケージはクリアしますが
地面とのクリアランスの問題が生じるため、こちらもオイルパンを
交換したほうが得策だと思われます。

また、117クーペ用を使用する場合でも量産丸目と量産角目では
プーリーの形状等の差異があり、使用するラジエータによっては
クリアランスが取れない場合が生じるため、単純なポン載せは
それなりの知識による部品集めが必要になるのではないかと思われます。




 

エンジンミッション

 投稿者:よこやま  投稿日:2017年 9月17日(日)11時58分41秒
返信・引用
  貿易商さまレスありがとうございます。
DOHCとSOHCってミッションも違うということですね?
だからエンジンをDOHC化するならミッションもDOHC用を使えということですね。
元々載ってるG180Zを修理しようかと思ってもいますがいかんせん部品取りにあって
その部品を手に入れようとするより載せ換えが早い鴨とか考えておりましたので。
しばらく悩みそうです。
 

Re: 左フェンダー&フロントパネルありませんか?

 投稿者:貿易商  投稿日:2017年 9月12日(火)18時24分27秒
返信・引用
  > No.613[元記事へ]

よこやまさんへのお返事です。

> 丸目の117クーペのフロントパネルと左フェンダーありませんか?
> 左フェンダーは角目でも合う?のであれば角目でもよろしいです。
>
> 貿易商さま、レスありがとうございます。
> ツインカムエンジンは117クーペでしたら問題なく付きそうですね。
> AT用でも載りますよね。(ウチのは5MT)
> エキマニもツインカム用を用意しなくてはだめですよね。
> ちなみに2T-G(DOHC)と2T(SOHC)はインマニ、エキマニ
> 互換性あるそうですが。
>
AT確かフロアが違ったかと思いますがエキマニは比べたこと無いのですいませんがわかりませんがジェミニは会いませんでした。「フロントパイプが違います。」
トヨタ2T-G・2Tエキマニは互換性はありますインマニは微妙に違うので互換性はありませんよ。
 

左フェンダー&フロントパネルありませんか?

 投稿者:よこやま  投稿日:2017年 9月12日(火)10時21分45秒
返信・引用
  丸目の117クーペのフロントパネルと左フェンダーありませんか?
左フェンダーは角目でも合う?のであれば角目でもよろしいです。

貿易商さま、レスありがとうございます。
ツインカムエンジンは117クーペでしたら問題なく付きそうですね。
AT用でも載りますよね。(ウチのは5MT)
エキマニもツインカム用を用意しなくてはだめですよね。
ちなみに2T-G(DOHC)と2T(SOHC)はインマニ、エキマニ
互換性あるそうですが。
 

Re: エンジンミッション

 投稿者:貿易商  投稿日:2017年 9月10日(日)09時20分31秒
返信・引用
  > No.608[元記事へ]

よこやまさんへのお返事です。

> 117さま、レスありがとうございます。
> DOHCエンジンミッションはジェミニ(PF60)を考えてますが合わないかもしれないですね。
> ちなみにウチのは1800シングルカムの5MTです。
> 同じ5MTの117クーペなら合うのでしょうか?
> 昔、CARBOYとかでピアッツァのG200Wエンジン載せたとかそういう記事も良く
> 載ってましたからエンジンは簡単に載るのかと考えてしまいました。
>
> 外装に関しては板金覚悟で考えてます。
> しかし、フェンダー某オクでも出ませんね…
ジェミニミッションはリヤカバーを117と変えれば使えますピァッツア前期ツインカムで在れば互換性はありますがセルモーターツインカムが必要です。
ジェミニ・ヒァッツアともエンジンマウント・オイルフィルターマウントなど117に変えなければ乗りません。
フェンダー溶接付けなのでオークションで出るの無理でしょうね。
 

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