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探しています

 投稿者:メール  投稿日:2010年 7月15日(木)22時48分54秒
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  1970年PA90 ハンドメイドの、ダッシュパネル(ヒビ無)を探しています。
出来れば、美品を希望します。どなたか譲っていただける方、お願いいたします。
 

Re: 探しています

 投稿者:ラビットメール  投稿日:2010年 6月 6日(日)19時13分35秒
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  > No.345[元記事へ]

くまさんさんへのお返事です。

> ハンドメイドの117クーペ1600cc/ツインカムを探していますが、レストアベース車でもかまいませんので、情報がありましたら連絡をお願いします。

昭和46年 PA90 G161W 白 4MT 走行5万6千キロ(実走かどうか?)検H23.5 クーラー付き 錆多少あり ラジオ純正ではありません ハンドルは当時のいすゞ車用 ホイールは13インチの鉄(リングとセンターキャップはきれいです)120万円でどうでしょう。
 

クーペではないのですが

 投稿者:なを@サビサビクラブメール  投稿日:2010年 6月 6日(日)08時29分45秒
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  ご無沙汰いたしております。
クーペのことでなく恐縮ですが、PAつながりということでお許しください。
フローリアンバンのことです。
4月の末に知人に貸し出し中、事故をしてしまいました。
幸い、運転者も相手もけがは無かったのですが、車の方はかなりダメージを受けてしまいました。
4輪ディスク、パワステ、サス交換など、手をかけてきただけに、直して乗りたいのですが、かなりの金額がかかると言われ、可能であれば別のベース車を探して、パーツを移植したいと考えています。
昭和55年~57年の角目ディーゼルバンの情報をお持ちの方、連絡お待ちしております。
http://flomu.exblog.jp/
 

前ガラスのゴムワク

 投稿者:ZZR.ZZR  投稿日:2010年 5月21日(金)16時35分46秒
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  PA96でしにたら、前後で22500円です、埼玉の別所自動車で聞いてみてください。前ガラス交換は20000円でした。  

探しています

 投稿者:くまさんメール  投稿日:2010年 5月14日(金)17時08分3秒
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  ハンドメイドの117クーペ1600cc/ツインカムを探していますが、レストアベース車でもかまいませんので、情報がありましたら連絡をお願いします。  

Re: フロントガラス

 投稿者:EPA96  投稿日:2010年 5月 9日(日)00時55分43秒
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  > No.343[元記事へ]

りょうさん、今晩はクラブ運営です。

> 叔父が大切にしている117があるのですが、フロントガラスにひびが入ってしまい交換したいと言うのですがガラス枠ゴム(ウェザーストリップ)がなく困っています。

先ず、叔父さんがお乗りの車の、登録年月、車台番号、グレードを教えて下さい。
全く対応の出来ない物と、流用出来る物があります。

クラブのメールアドレス宛、連絡して下さい。
詳しい事が、わからないようでしたら、叔父さんから、直接、クラブ宛に電話かFAXを入れて頂いても良いですよ。
 

フロントガラス

 投稿者:りょう  投稿日:2010年 5月 8日(土)02時35分55秒
返信・引用
  初めまして
117クーペに詳しくないのでどなたか知恵を貸していただけないかと思い恐縮ですが投稿させていただきます。
叔父が大切にしている117があるのですが、フロントガラスにひびが入ってしまい交換したいと言うのですがガラス枠ゴム(ウェザーストリップ)がなく困っています。
どなたかお持ちの方もしくわ流用情報などお持ちではないでしょうか?
 

メッキ塗装について

 投稿者:ハマチャンメール  投稿日:2010年 4月11日(日)09時57分7秒
返信・引用
  現在、所有している車のバンパー、ライトリングがくすんできており、
メッキ塗装を考えておりますが、どなたか広島市及び東広島市内で
塗装工場をご存知ありませんか? また、塗装された方がいらっしゃいましたら
およその金額もあわせてよろしくお願い致します。

以上
 

Re: 117クーペのバンパーについて

 投稿者:うんちくメール  投稿日:2010年 4月 8日(木)22時15分40秒
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  > No.340[元記事へ]

kojiroさんへのお返事です。

> 1979年式スターシリーズEXに乗ってます。以下の事に何方か意見をお願いします。①前後のバンパーを丸目タイプに交換したいのですが如何でしょうか。

バンパーとフロントマスクを丸目に換装する話はよく聞きますし最近ではOCの或る方が実践されてます。
 ただ95以前のメッキバンパーで程度の良い物は入手困難で特にFバンパーは左右のコーナー手前が必ず劣化してますね。
 ウチの95も同じくでリクロームの見積もりを取った所6万円との回答で挫折しました。

②スピードメーターについてですが、トリップメーターは正常に動きます。メインメーターですが百の位のメーターは動きますが一の位のメーターがカウントしません。現在のメーターは、86,999キロです。これからカウントしません。原因等メーターに詳しい方ごいけんをお願いします。

 こちらはワタシが実践したのですが恐らく数字が刻んで有るコマとシャフトが固着してると思われます。
 組み立て時にグリスを塗布して有るのですがこれが経年変化で固まってしまうのが原因です。
 一度分解しシャフト部分を洗浄の後薄くグリスを塗布して再組み立てすると気持ち良く動いてくれます。
 ただグリスは塗布しない方が良いとの話も聞きます。
 Myブログでその作業の様子をUpしてますので参考迄にご覧下さい。

http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-167e.html

 

117クーペのバンパーについて

 投稿者:kojiroメール  投稿日:2010年 4月 7日(水)21時01分35秒
返信・引用
  1979年式スターシリーズEXに乗ってます。以下の事に何方か意見をお願いします。①前後のバンパーを丸目タイプに交換したいのですが如何でしょうか。②スピードメーターについてですが、トリップメーターは正常に動きます。メインメーターですが百の位のメーターは動きますが一の位のメーターがカウントしません。現在のメーターは、86,999キロです。これからカウントしません。原因等メーターに詳しい方ごいけんをお願いします。  

ありがとうございます

 投稿者:薄井メール  投稿日:2010年 3月29日(月)00時42分0秒
返信・引用 編集済
  うんちくさん、有り難う御座います。お心使いとても感謝しています。
ですが、私もエアフローを開けてしまいました。本当はダメなんでしょうが、ここまでくると何でもやります。ポンプリレーOKで(バタフライチェックの時点でOKでした)、ポテンションもアルコールにて清掃してみました。暖機後の調子は普通なので通常使用には問題なさそうなのですが・・・。
とりあえず、原点から攻めて行きたいと思いますので、新たに再度センサーから行きたいと思っております。
 飽きずにアドバイス頂ければ幸いです。

毎回、個人的内容かつ長文ですみません。アドバイス頂いても「それはやりました。」みたいな返答で大変失礼いたします。お気を悪くなさらずにアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願い致します。
 

Re: 有り難う御座います。

 投稿者:うんちくメール  投稿日:2010年 3月28日(日)06時43分54秒
返信・引用
  > No.337[元記事へ]

薄井さんへのお返事です。

自分のクルマでは無いものの何とかしたいですね・・・
実際に測定されて圧縮も燃圧も点火も問題無し??で有れば元気に廻る筈なんでやはり何れかが悪いと言う事でしょうね。
 作業メニューを拝見するにエアフロの検証が未だなのでは?
一応開封厳禁になってますがフラップセンサーに繋がるポンプリレー接点(接点不良)とポテンショメーター(しゅう動面荒)が不具合を起こす事例は聞いてます。
 手元に52年式のPAから外したエアフロが有りますので流石に差し上げる訳には参りませんが不具合切り分け用にお貸しする事は可能ですのでご希望で有ればその旨本掲示板なりDMなり当方のブログなりでご一報下さい。

http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/

 

有り難う御座います。

 投稿者:薄井メール  投稿日:2010年 3月25日(木)22時14分3秒
返信・引用
  ’80XE PA96Eさん、うんちくさん
いつもアドバイス有り難う御座います。
しかし、残念ながら燃圧も2.0~2.4と規定値でプレッシャレギュレイタのバキュームを外しても2.4でした。圧縮もクランキングして4発ともほぼ同じで(数値忘れましたが10か11でした、すみません。)、特には問題にならない様な感じです。デスビも全バラしてプラスチックプレートの破損した部分の厚みをスペーサーにて修正しましたので、ローターの接触は無くなりました。
が、もう一度全て初めからやり直して見ます。たぶん思い込みがあると思いますので、あくまでも基本に忠実ですからね。頑張ります。

P.S. 九州クラブ会長の池田様にも感謝です。

クラブの皆様、長文にてすみません。ありがとうございました。
 

Re: 再度、教えてください。

 投稿者:’80XE PA96E  投稿日:2010年 3月25日(木)06時18分56秒
返信・引用
  > No.334[元記事へ]

薄井さんへのお返事です。

>前回同様スタート直後のみのアイドルアップで1分くらいでストールしてしまいます。4発では無い様なバラつきで止まります。

私の経験が参考にならず、改善されてないのが残念です。うんちくさんの返信にもありましたが、ガソリンエンジン三大要素として「良い火花」 「良い圧縮」 「良い混合比」があり、私のECU不具合でも燃圧計で不具合の再現と故障の推定要因を絞り込めました。
4発で無いようなバラツキで止まるというコメントで、気になった事がありました。
これも私のクーペでの経験ですが、ECU不具合よりも大分以前にエンジンのアイドル不調が広島に転勤していたころにありました。その頃はまだいすゞディーラーもそれなりに整備対応してもらえてましたが、ディーラーに預けても不具合の要因がつかめず、地元関西のSHOPに預けて診てもらいました。この時の不具合は、4発のシリンダーの圧縮圧が全部バラバラでバランスが狂っておりました。症状としてはアイドリングがある程度水温が上がるまで止まりそうな感じで廻り、水温が安定しても走行中に時折バックファイヤーを起こしエンストしそうになりました。この不具合時の時は、エンジンをオーバーホールするしか対処のしようがありませんでしたので、3か月預けてエンジンをOHしました。
燃圧同様、圧縮圧もチェックされてみてはいかがかなと思い、コメントさせていただきました。
 

Re: 再度、教えてください。

 投稿者:うんちくメール  投稿日:2010年 3月25日(木)00時11分14秒
返信・引用
  > No.334[元記事へ]

薄井さんへのお返事です。

> 皆様に教えて頂いた事を前提に調整をしてみましたが、通常使用にはムズカシイ状態です。
 全て試してみたとの事敬服の至りです。
この内デスビの耐久性についてはご指摘通りで特にクーペのデスビに使われているブレーカプレートについては知る人ぞ知る弱点です。
 何れにせよ再度「良い燃料・良い圧縮・良い点火」の原点に立ち返りそれぞれを測定して見ては如何でしょうか?
 あくまで経験上の推測ですがこの内の燃料が怪しい気がするのですが、とりあえず手軽に測定出来る燃圧を見る事をお勧めします。

http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/

 

再度、教えてください。

 投稿者:薄井メール  投稿日:2010年 3月22日(月)21時07分53秒
返信・引用
  再度、教えて頂けますか?
皆様に教えて頂いた事を前提に調整をしてみましたが、通常使用にはムズカシイ状態です。
 前回に質問した状態からですと、ECUのハンダを吸引して付け直してもらい、エアーレギュレーター交換、水温センサー交換、スロットルセンサー交換、コールドスタートバルブ交換、プレッシャーレギュレータ交換をして900rpmで10度のタイミングにしました。が、まず暖機出来ません。前回同様スタート直後のみのアイドルアップで1分くらいでストールしてしまいます。4発では無い様なバラつきで止まります。
 デスビも交換しました。センサーが接触していて削れていました。これでもかかるのですか?という状態でした。ベアリングも3個落ちていてグラつきもあり修復は大変でした。これはどう見てもいすゞの設計ミスではないでしょうか。驚きました。
 それはさておき水温が80度位になれば安定しますが、遅い車(ダンプなど周りを気にしない人など)に付いて3速でゆっくり走っていると突然アイドリングが上がります。1度レーシングすれば落ち着きます。また、スロットルのエアー調整でアイドリングを合わせても走行するとアイドル回転数が変わってしまいます。また、フルスロットルで走ると特にストールします。全開走行後にはほとんどアイドリングしません。
 とにかく暖機が出来ずにアイドリングしません。走り出すのには80度になるまで待たないと車庫から出せません。
インテーク周りからの吸気との話もあるのでパーツクリーナーを試しましたが変化無しです。
くれぐれも宜しくお願いいたします。
 

ECUの不良について

 投稿者:うんちくメール  投稿日:2010年 3月10日(水)22時38分42秒
返信・引用
  80XE96Eさん書く
>ECGIのCPU(助手席の足元横にある)の導通不良(基盤のハンダが浮いて接触不良を起こしていました)が原因だと判明しました。

 実はウチのPA95のECUもかなり以前に壊れました。
症状は様々で始動不良だったり始動してから暫くすると突然黒煙を吐いてスローダウンしたりで安定せず。
 フト思いつき助手席左壁面に固定されているECUの箱をゴムハンマーで叩くと其れまで発生していた症状が全部再現されECUの不具合と判断。
 問題はここからで結局総当たりのハンダ修正と一部プリントパターン剥離をジャンパ線で渡して無事修理完了でした。
 ただ書いてしまうと簡単に思えますがハンダ修正を行う場合単純にハンダコテを当てるだけでは無意味でして基本的には一度古い半田を吸い取り新しい半田を入れなおさなければなりません。
流石にワタシも全部のランドのハンダを入れ替える事はしませんでしたが物凄い手間である事には変わり有りません。
 所でその原因ですが一連のECUに使われている基板はベークライトや紙エポキシと言う温度の変化で収縮する材料が使われている為この伸縮でハンダや銅箔が疲労し破断すると推定されます。
敢えていすゞさん(ボッシュ)の弁護をするならばまさか117が製造されてから40年近くも愛用されるクルマになるとは誰も考えていなかったからだと思います。

http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/

 

ありがとうございます。

 投稿者:薄井メール  投稿日:2010年 3月 9日(火)23時30分27秒
返信・引用
  ike117さん,うんちくさん,’80XE PA96Eさん  ありがとうございます。
こんなにご連絡いただけて感激です。
再度挑戦してみます。がんばります。
 

Re: 教えてください。

 投稿者:’80XE PA96E  投稿日:2010年 3月 9日(火)06時22分0秒
返信・引用
  > No.328[元記事へ]

はじめまして。関西のクラブ員の者です。

同じスターシリーズのXEに乗っております。
これは私自身が経験した内容なのですが、冷間時という状況ではありませんが、数年前に最初は高速を運転中にエンジンのスローダウンから始まり(エンストはしませんでした)、次第に走行中のエンストをするようになりました。特定の状況下でのエンジン不調でなかった為なかなか要因がつかめず最初は燃料計を疑い、燃料フィルターの掃除などをしましたが、改善しませんでした。
電気系で頼りにしていた整備工場で症状再現及び修理を頼んだところ、まる3日かけて症状が再現でき、私の場合はECGIのCPU(助手席の足元横にある)の導通不良(基盤のハンダが浮いて接触不良を起こしていました)が原因だと判明しました。その整備工場でCPUをハンダ付けしてもらい、今は問題無くなりました。
私もエンストした後はアイドリングが不安定で、整備工場に持っていく際7度もエンストしかけましたが、アクセルを吹かしながらエンストだけは食い止めて走行しておりました。
トラブルの状況が似たような感じをうけたので、アドバイスというか自身の経験した内容をお伝えさせていただきました。

早く改善されれば良いですね。


薄井さんへのお返事です。

> 初めまして。突然のメールですみません。
>  実は、どうしても症状が改善されないのでどなたか教えて頂けませんか?車両はスターシリーズXEです。
>  症状は、エンジンが冷えている時に始動すると普通にかかります。が、オートチョークが効いてアイドルUPで安定しているのは10秒くらいでそこからだんだん回転が下がり1分ももたずにガス欠の様に止まります。再始動後は掛かるのですがすぐに止まるのでアクセルで強制的に回転を上げるのですが1500rpm以下ではストールしてしまいます。その後エンジンが温まるとかろうじてアイドリングするのですがばらつきます。暖機後に走り出すと信号で止まるたびにエンストします。走行中もクラッチを切るとストールします。力がぜんぜん出ていません。5速なんて入れられません。
>  現時点でのチェックした点は燃圧は始動時に2.4くらいまで表示してエンジン停止と同時に下がります。ばらついている時は同じ2.4を保っています。(メーターの誤差はあると思いますが)燃料フィルターも交換しました。水温センサーも交換しました。別のエアフローに交換しても症状はまったく同じです。(これは使っていなっかた物なのでなんともいえませんが)停止直後にプラグを見るとかなり乾燥しています。プラグは新品でチェック済みです。プラグコードもチェック済みです。
>  とりあえずこんな感じですが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
>  本当に宜しくお願い致します。
 

Re: 教えてください。

 投稿者:うんちくメール  投稿日:2010年 3月 9日(火)00時02分39秒
返信・引用
  > No.329[元記事へ]

ike117さんご指摘の内容でほぼ間違い無いと思います。
実はウチのPAも相当以前にコールドスタートバルブを交換しておりますが今手配出来るのかな??
以下Inlineで


>プレッシャーレギュレータの異常かな
 これはとりあえずバイパスしても普通にエンジンは廻ります。

>イグニッションスイッチをACC状態にしてエアフロメータのフラップを指で押して開いて下さいそうしたらフューエルポンプが作動して燃圧がかかります。

 エアフロのフラップセンサに同軸で繋がってる接点なんですが極めて繊細な構造なんで取り扱いに注意して下さいね。
 特にカバーは接着剤でギッチリ固定されてますのでマイナスドライバーで慎重にコジってカバーを撤去しなきゃいけません。
 カバーが剥がれたら不織布にアルコールを染込ませて接点の隙間に挟んで清掃してあげて下さい。

 さて毎度の台詞ですが良いエンジンとは「良い火花・良い圧縮・良い燃料」の三要素が揃ってる事が基本です。
 今回の場合この三要素の内の良い燃料が問題では無いかと??
問題を絞って考え無いと迷路に嵌ってしまいますね。
頑張って楽しんで下さい。

http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/

 

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