teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:25/1637 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

最近の韓国新路線

 投稿者:MAKIKYU  投稿日:2016年11月26日(土)11時54分17秒
  通報 返信・引用
  こんにちは。

こちらは今月韓国へ足を運ぶ機会があり、知り合いがSRT試乗の乗車券を余計に押さえているので一緒に…という誘いもありましたので、絶好の機会とばかりに水西~木浦間のSRT試乗列車に乗車したものでした。

列車の外観はロゴを除くと、昨年登場した白色と紫色のKTX-山川(ダリアン)と大差ない印象でしたが、座席などは昨年乗車したダリアンとは異なったものとなっており、一般室でも1両だけ異なる形状の座席が装備されていたのも興味深いものでした。

SRTの起点となる水西は、ソウル駅や龍山駅周辺などからのアクセスは難ありと感じたものの、江南一帯からはソウル駅や龍山駅へ出るよりも格段に便利、またSRT新規開業区間の途中に設けられる東灘と芝制の2駅周辺もKTX駅までのアクセスは良好とは言い難い地域ですので、これらの地域からの高速鉄道利用利便性は大きく向上すると感じたものでした。

またSRT試乗以外にも仁川2号線や空港の磁気浮上鉄道、京江電鉄線をはじめ、水仁線・新盆唐線・大邱1号線の延伸区間にも乗車、釜山1号線でも主回路更新車に初めて乗車するなど、収穫は沢山と感じたものでした。

KORAILストの影響で一般列車運休が相次いだ事と、東海南部線の電鉄運行開始が延期となり、同線の電車は釜田駅に留置されている姿を見るだけに留まってしまったのは少々残念と感じていますが、東海南部電鉄も次回の訪韓時には是非…と思っています。

http://blog.goo.ne.jp/makikyu

 
 
》記事一覧表示

新着順:25/1637 《前のページ | 次のページ》
/1637