teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:29/1643 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

タイ初訪問

 投稿者:幻想夜行  投稿日:2016年11月28日(月)22時43分45秒
  通報 返信・引用
  この前、タイへ訪問しました。目的は夜行列車とそこで営業している食堂車を利用しての往復です。行きは「ナコーン・ピン」号特急、快適な新車で食堂車も吹きさらしでなく空調がいい、ただ食堂車がビュッフェ形式なのでそこで注文を取ってからメニューを運ばなければならず、一人だと席を取るのが難しい。相席の人に確保してもらうしかない。
一方、帰りは旧式の急行列車で、食堂車は売店に行かずとも直接職員に声をかけてメニューをとり、オーダーをして運んでもらうことができる。ただ、こちらの食堂車は吹きさらしなのでハエに襲われる可能性が有り、悠長に食事をしながら車窓を眺めることは不可能。
また、チェンマイ駅で行き帰りの待ち時間、よほど寒い時期ならともかく8時間ぐらい駅で待っているのは耐えられない。吹きさらしのため、ハエに襲われるからである。だから、夜行列車だけ目当ての人はホテルのロビーで気長に待つなど工夫するしかない。ちなみに駅前のホテルにあるカフェも吹きさらしであるため、暇つぶしには向かない。
鉄道趣味でチェンマイを訪問する人は、ハエ対策に留意した方がいい。
あと、帰りの列車はよく揺れるから、トイレも気持ち良くできるものではない。それに特急より遅い急行だったからバンコク市内に入ると停車駅が増えて、なおさら遅れが生じる。私が乗った時は45分ぐらい遅れてバンコクに到着した。
 
 
》記事一覧表示

新着順:29/1643 《前のページ | 次のページ》
/1643