teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:30/1646 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

KORAILダイヤ改正

 投稿者:MAKIKYU  投稿日:2016年12月 8日(木)20時37分7秒
  通報 返信・引用
  韓国では明日からKORAILダイヤ改正を実施、列車の運行系統変更も多数発生しています。

公式HPからダウンロード可能なexcelファイルを見ただけでも、KTXは京釜線系統・湖南線系統それぞれでソウル駅発着列車と龍山駅発着列車が存在し、列車によって発着駅が異なるため、今までよりも分かり難い印象。

日本の東海道新幹線が東京駅発→品川駅停車となる様に、KTXもソウル駅発(もしくは以遠の仁川空港か幸信発)→龍山停車で統一されれば分かり易い気もしますが、途中駅停車パターンだけでなく始発駅まで異なるとなると、利用者側としては非常に使い難い気もします。

またストの影響で運休列車が続出し、鉄道旅行がし難い状況が未だに続いていますが、新ダイヤでは今までソウル駅~新昌間を運行していたヌリロの運転がなく、代わりに湖南・全羅線列車2往復がヌリロに改められています。

龍山~益山間は湖南線方面と全羅線方面の列車が併結運転、益山で分割・併合を行うダイヤとなっていますが、スト期間中は一部列車運休となりますので2列車併結運転はスト終了後になるのは残念な限り。

全羅線列車の発着駅は2列車共に麗水expoですが、湖南線列車の方は光州発着と木浦発着列車が各1往復となっているのも特徴的と感じます。

ヌリロは編成数が少ない事から、今までに乗車したのは先月の訪韓時を含めても3回(o-train改造車を除く)しかなく、KORAIL列車線を走っている各列車の中でもお気に入りの一つながら、なかなか乗車機会のない列車と感じていますが、ストが収まり平常運転に戻った後に訪韓する機会があれば、湖南線・全羅線ヌリロは是非乗車したい列車の一つとも感じたものです。

(写真は先月乗車したヌリロ・前面窓ガラスに貼られた赤い貼り紙は現在のKORAILを象徴していると言っても過言ではなく、他列車でも同種の張り紙を貼りつけた列車を多数見かけたものでした)

http://blog.goo.ne.jp/makikyu

 
 
》記事一覧表示

新着順:30/1646 《前のページ | 次のページ》
/1646