teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


鞆鉄新車

 投稿者:BR-351メール  投稿日:2008年 3月 2日(日)20時16分10秒
  鞆鉄バスに新車が導入されました。日産ディーゼルPDG-RM-820GAN  
 

新長期規制車

 投稿者:BR-351メール  投稿日:2008年 2月 3日(日)20時18分36秒
  新長期規制適合車登録で注目の日産ワンステ車、ニューエアロスターならぬスペースランナーAですが関西は何処が初導入か楽しみです。あんまり西工架装ばかりでも面白味にかけますね。  

更新しました!

 投稿者:おちまる(駅長)メール  投稿日:2008年 2月 1日(金)15時41分29秒
  ☆BR-351さん
 広島交通の元西武車、私も先日乗車してきました! 富士7Eボディ自体は違和感ないのですが、銀サッシ窓はやはり相当に異彩ですね(^^;) きちんと写真が撮れればこちらにもアップしたいと思います。

☆なかじさん
 よろしくお願いします!(^^) 東急7600・7700系もついに新車への置き換えが決定しましたね。7600系の特徴的なVVVFサウンドも聴き納めでしょうか。歌謡曲にもなる沿線の風情とともに、私も東急の“古い電車”の乗り納めをしようかと画策中です☆☆


 本日、1年2ヶ月ぶりに中身を更新しました。お恥ずかしい限りです(^^;;;) 昨年末、宇部市営バスに1台登場した元京都市営バスをご紹介しています。
 

遅くなりましたが汗

 投稿者:なかじメール  投稿日:2008年 1月26日(土)18時47分53秒
  こんばんは! 遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします^o^

乗り納め、乗り初めのご報告です^o^


☆年末乗り納め
鉄道  →  東急多摩川線7600系(7653)
バス  →  ちばグリーンバス  いすゞPJ-LV234L1

☆年始乗り初め
鉄道  →  東急池上線7700系(7715)
バス  →  ちばグリーンバス  いすゞPJ-LV234L1


てなわけで、バスはごく普通だったが、電車は珍しいモノでウッシッシ

デハ7653は、7600系でも唯一、前パンでシングルアームな編成です。
デハ7715は先頭化改造車。


ちなみに、収録は…
年末 → 東急3000系(東芝な制御装置な3202)、 年始 → 東京メトロ10000系でしたウッシッシ
 

広交路線車に中古

 投稿者:BR-351メール  投稿日:2008年 1月26日(土)10時02分34秒
  広島交通路線車に西武バスからの中古車が導入されたようです。今迄広交は生え抜きばかりだったのですが、これからは中古を大量に導入するかもしれません。どこの事業者も経営が厳しいのでしょう。  

2008年乗り初め

 投稿者:おちまる(駅長)メール  投稿日:2008年 1月15日(火)18時23分37秒
  ☆Chiefさん
 キハ47、いいですね! 個人的には数ある一般型気動車で好きな部類で、特にJR西日本のリニューアル車は小綺麗な内装&換装された小松エンジン音などお気に入りです(^^)。
 急行こそ廃止されましたが、広島近郊の完全20分間隔化、2時間毎に走る快速の登場など、芸備線も少しずつ便利になってきていると思います。

☆Cubic Tさん
 乗り納めが関西、乗り初めが松山と、見事に揃われましたね!(^^) 京都市バスのリフト付5系統は初耳です…5938と言うと今でも12系統のイメージが強く、5系統が西賀茂化されたとは言え、とても新鮮です。3系統は本当にノンステ化が進みましたね。年末の帰省では新車のエアロスターSも沢山見ましたし、前年度の日野KV同様に長尺車の収容力を遺憾なく発揮しており、まさに適材適所だと思います。
 伊予鉄バスの年式もご教示有難うございますm(_ _)m バスラマの伊予鉄特集号が手元にないので(実家にあります)、とても助かりました。

☆最高顧問さん
 パスピーのキャラ、意外にもクマさんになりましたね。しかもサングラスなのが本当にちょいワルっぽいです(^^;)。今後はこのキャラを大々的に宣伝していってほしいです。
 広電と広島バスの新車ですが、広電はついにトルコンATを採用しましたね! 私もエルガのCNGノンステに乗りましたが、とてもスムーズな走りをしていました(^^)。実は直6化なったエルガCNGは初乗りです(春には京都市にも入りそう)。広島バスRAのテールがエアロスター風なのも驚きでした。事業者がシビリアンorエアロスター風を選択出来るのでしょうか。京都市は一応AAなので分かるのですが、赤バスが完全にUDなだけに謎が深まります。


 さてさて、私もようやく2008年乗り初めが出来ました。

◎関西地区
鉄道 阪急7300系 7907 最終増備車(8300系と同等の内装)
バス 京都市交通局 日野ブルーリボンHU 37系統
    京都22か5913 U-HU2MLAA/日野/93年

◎広島地区
鉄道 JR西日本115系 モハ115-312
バス 広島電鉄 日野ブルーリボンHU 山田団地線
    広島22く2665 P-HU275BA/日野/86年

 元旦の朝のガラガラの37系統が朝日を浴びて加茂街道を快走、それも引退が近いであろう93年式というネタ付きでした。M10UエンジンにFFシフトの組み合わせも、あと2~3年で聴かれなりそうです。阪急は地味ながら東洋電機サウンドが美しい7300系、それも濃色デコラやパワーウインドウ付の最終増備車でした。
 広島では鉄道はもうお約束の115系ですが、3000番台やN40ではないボックスシート車。でも座席数・立席ともにそこそこあり、乗り降りもしやすい原型仕様は密かに秀逸な設計ではと思えます(ピッチに少々難ありですが)。バスはまたしても山田団地線で、郊外線の主でもあるHU275でした。

 年末の帰省では京都市バスのエアロスターSにも乗りました。今もまだ納車が進んでいるようで、短尺車やワンステ、CNG車等も出そろったところで、あらためて乗り比べをしてみたいなあと思います。もちろん、明日開業する地下鉄東西線太秦天神川延伸に伴う新設&経変系統も含めてです。70系統の小型車は果たして何になるのかな!?
 

PASPYは1月26日から

 投稿者:最高顧問メール  投稿日:2008年 1月13日(日)01時34分24秒
  本年もよろしくお願いいたします。

前回の投稿でPASPYのマスコットキャラクター選定投票の話をしましたが、

①スパイのツキノワグマ

に決定したようです。ちょいワル(風味)なマスコットというのも珍しい?


年末になって、広電バス、広島バスでは新車が導入されました。
広電バスはCNGノンステと日野KV高出力(どちらもトルコンAT)、広島バスは西工ボディUDのRAワンステ(中ドアが明かり取り窓付きの引戸、テールランプがエアロスター風に仕様変更)と、どちらも一癖も二癖もあるバスになりました。
これより少し前、広島バスにはエアロエースの空連も導入されていましたね。

京都では珍しくもなんともないかもしれませんが、広島ではトルコンATを搭載したバスは皆無に等しい状況だったので、今回のAT車登場というのはかなりの衝撃でした。
シフトダウン時の「うぉぉぉぉん」という唸りが、サウンド派の方にはたまらないのかもしれません。

PASPYのサービス開始、可部線の駅移設工事、祇園のイオンモールオープン(ということは、広交のバス路線が新設される可能性が大いにある)と、広島の公共交通は注目すべき話題がかなり多い一年になりそうです。
 

乗り納めなど

 投稿者:Cubic Tメール  投稿日:2008年 1月 5日(土)23時28分4秒
   本年もよろしくお願い致します。私の乗り納め、乗り初めですが、

・乗り納め

 鉄道:JR嵯峨野線113系リニューアル車 …年末に仕事で乗りました
 バス:京阪バスセレガR 京都200か1081(日野KL-RU1FSEA/05年)…松山線専用車

・乗り初め

 鉄道:伊予鉄道横河原線 クハ762(←京王クハ5852)
 バス:伊予鉄バスレインボー 愛媛22か2143(日野KC-RJ1JJAA/96年)…松山市内で利用

 となりました。

 なお、京都市バスの乗り納めはリフト付きバスの5系統(京都22か5938/日野U-HU2MLAA改/93年)と少しネタな組合せとなりました。ただ、リフト車の5系統は最近休日ダイヤでよく見られ、非常に珍しいというほどではありませんが…
 乗り初めはまだなのですが、年末の新車導入で、いつのまにか全車ノンステ化していた3系統になりそうです。


 最後に亀レスで恐縮ですが、ご乗車になられた伊予鉄バスの年式は、観光港ピストン用の1911は1991年式、ノンステの5025・5027は2004年式となります。ご参考になさってください。
 

乗り初め

 投稿者:Chiefメール  投稿日:2008年 1月 4日(金)02時29分40秒
  新年おめでとうございます

今年の乗り初めは
バス:広交 ふそうMP35J ワンステ
鉄道:JR西日本 キハ47
でした。鉄道の乗り初めがキハ47なのは、三次に行く用事があり、高速バスの時間が合わなかったので自転車で矢口まで行ってJRに乗ったからです。

乗り納めは記録とっていません

パスピーは、第一タクシーが導入したら即買います。
 

謹賀新年

 投稿者:おちまる(駅長)メール  投稿日:2008年 1月 3日(木)19時59分12秒
   皆様、新年あけましておめでとうございます! 今年も広都駅をよろしくお願い申し上げます。昨年はついに更新がままなりませんでした(汗) 今年こそ、少しずつにはなりますが更新していこうと思います。

☆最高顧問さん
 レスが遅くなりすみませんです。パスピーはついに運用開始されますね! まだ色々と制約がありますし、パスピーでICOCAエリアの使用は不可なので、現時点でカードを買うかは微妙ですが、今後の浸透状況がとても気になります。


 さて、年末年始の当掲示板の恒例行事(と私が勝手に決めているだけですが^^;)である行く年くる年の乗り納め・乗り初めですが、とりあえず私の2007年乗り納めは以下の通りです。ほんま、自己満足の世界ですね(汗)

◎広島地区
鉄道 JR西日本115系N40車(岡山) モハ114-1148
バス 広島電鉄 日野ブルーリボンⅡ・ワンステップ 山田団地線
    広島200か・843 PJ-KV234N1/J-BUS/06年

◎関西地区
鉄道 京都市交通局10系 1720 急行奈良行
バス 京都市交通局 日産ディーゼルRM・ノンステップ 北1系統
    京都200か・220 KK-RM252GAN改/西工/01年
 

レンタル掲示板
/10