teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:60/1702 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

14回めの訪韓をしてきました

 投稿者:しんきち  投稿日:2017年 9月29日(金)00時18分32秒
  通報 返信・引用 編集済
  久しぶりです!

9月13~25日、2年2ヶ月ぶり、通算14回めの韓国に行ってきました。

鉄道関係では、9年ぶりに釜山に行って、その間に開通した、金海軽電鉄・都市鉄道4号線・今年4月に延伸された1号線の多大浦海水浴場までの区間・それと、電鉄化された東海線の釜田から日光までの区間にも乗ってきました。

ソウル首都圏では、前回2年前に訪韓して以来新規開通した、京江電鉄線区間・新盆唐線の光教までの区間・水仁線の松島~仁川駅間・仁川都市鉄道2号線・そして、9月2日に開通したばかりの、牛耳新設洞軽電鉄にも、開通18日めに初乗車してきました。

また、前回乗れなかった餅店基地線にも。

その他、都市鉄道ではないですが、SRTの水西~釜山にも乗車。水西から、京釜高速線との合流点までの地下線区間にも初乗り。また長らく未乗だった、東テグから新慶州経由の高速線部分にも、今回始めて乗車。

それと、仁川国際空港の磁気浮上鉄道にも、帰国間際に乗ってきました。さらに、京元線の末端部分・新炭里~白馬高地の1駅区間にも足を伸ばし初乗車。唯一残った通勤列車は、相変わらず1000ウォン均一と、ただ同然の低運賃。

ただ、テグには時間の都合で寄れず、1号線の新規開通区間、大谷駅から先の2駅間だけは、今回は乗れず。次回に先延ばしです。

いろいろ気づいたことはありましたが、皆さんの参考のためにひとつだけ。

新盆唐線の現在の終点・光教駅から、水原駅に向かおうとしたんですが、鉄道経由では相当の大回りになり、時間ももったいないので、光教駅最寄のバス停から、6番のマウルバスに乗りました。マウルバスだけあって、車体も小ぶりです。

水原の市街地をあちこち見ることが出来、華城の一部も見え、約30分で水原駅向かいの、駅前市場バス停に到着。運賃はカード使用で1150ウォンでした。乗り潰しされる方の参考までに。

 
 
》記事一覧表示

新着順:60/1702 《前のページ | 次のページ》
/1702