teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/1690 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:Pierre2427(管理人)  投稿日:2018年 7月 1日(日)23時49分43秒
  通報 返信・引用
  ■孫(07_015)さん
北京地下鉄の発券端末の情報、ありがとうございます。
簡易的なPOS端末であるとは知りませんでした。
路線網や駅数が非常に多いにもかかわらず
簡易化できているのは凄いですね。

■船橋都民さん
お忙しい中、企画展及び講演会にお越しくださいまして
誠にありがとうございました。
直接お話しすることも出来、嬉しかったです。

日本の鉄道技術が確かに優秀なのは間違いありませんが、
それであぐらをかいていてはいけません。
例えば中国は架線レストラムを開発・実用化していますし、
地下鉄・高速鉄道も各国の技術をベースとしながらも
独自の進化をしています。そして短納期・低価格・国の支援を
武器に、世界に進出しているのも紛れもない事実です。
(安全性も日本や欧州と大差ないレベルに近づいています)
日本も、自国の鉄道技術が優れていると自惚れるのではなく、
もっと世界の実情に目を向けることが重要だと思います。
(さもなくば、あっという間に中韓欧州勢に
より水をあけられてしまうことでしょう)

一方、日本が昨今力を入れている、中古車の輸出とともに
メンテナンスの技術を伝えたり、保線技術を供与するのは
地道な活動であり、世界でも稀な例ではありますが、
それが将来に繋がる(日本の鉄道技術がその国で広まる)
可能性を秘めていると思います。
武蔵野線205系もその架け橋となるのは間違いないと確信しています。
趣味人としても当然楽しみです。
(つい先日、武蔵野線205系もジャカルタで運行開始したそうです)

今後も行ける限り各国を飛び回り、ホームページで紹介できればと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
(長文失礼致しました)

■あもーれさん
東西線の状況、ありがとうございます。
07系復帰が楽しみです。05系・東葉2000系も小変化が続いているようで
今後も要注目ですね。
発車メロディーが改良されたとは驚きです。副都心線・有楽町線のように、
必ず1コーラス流れるようになった(途中で切られることがなくなった)のでしょうか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:17/1690 《前のページ | 次のページ》
/1690